GoPro HERO8ではプレビューしながら撮影できない?検証してみました。

家電

2019年11月(多分それぐらいだったような…)に発売されたGoPro HERO8について書きます。

大体のことは調べりゃわかっちゃう

そうなんです。もう発売して半年以上たってますから大体のことは他の方が教えてくれます。なのでこでは誰も教えてくれないことを、たった一つだけお伝えします!

誰も教えてくれなかったこと

いろんな使い方をしてみましたが、一つだけわからないことがありました。

CHECK

スマホで操作する場合、4K60fpsでは撮影中にプレビューできない。

ということです。撮影を始めると次のようになります。

 

スマホの画面には『プレビューは使用できません』って出ちゃいます。

 

ちなみに4K30fpsなら撮影中にプレビューできます。この違いは結構大きいと思います。GoProアプリの仕様だと思うので、スマホの性能は問いません。

一応確認してみました

4K60fps → 不可

4K30fps → 可

2.7K60fps. → 不可

2.7K30fps. →. 可

1080 60fps. → 可

という感じです。なので60fpsで撮影時にスマホでプレビューするには1080まで下げなければいけません。これはなかなか痛いです。

じゃあどうすりゃいい?

はっきり言って解決策は何も見つかっていませんw

GoProアプリがアップデートされて使えるようになる。または毎年新作が出るので、その時に期待する。ぐらいしか思いつきません。

もし、今購入を考えている方はご注意ください。

また、解決策がおわかりの方がいらっしゃれば、このブログにコメントいただけると嬉しいです。

 

追記 2021/1/10

そんなこんなで撮影中のプレビューができない仕様だったHERO8は全く使っていませんでした。

それがアプデして超久々に使ってみると、なんと撮影中のプレビューができるようになっておりました!!

とかなんとか言っている間にHERO9が出ちゃいましたねw すみません!

CHDHX-801-FW GoPro GoPro HERO8 Black ゴープロ ヒーロー8

コメント