BMW E60のエアコンの風が酸っぱい臭いになってきたのでエバポレーターを洗浄してみました。530i

●エアコン洗浄 難易度★★☆☆☆

こんにちは。

車のエアコンの風が臭いことってありますか?臭い風を吸ってると病気になってしまうんじゃないかと思ってしまいますw

E60はエバポレーターが隙間から見えるのでホームセンターで買ったエアコン洗浄液をぶっかけてやりました。

必要なもの

エアコン洗浄液

ビニールのチューブ(内径6mmのものを用意しました)

細めの棒

※汚れてたら場合は新品のエアコンフィルター

エアコンフィルターを取り外す

エアコンフィルターのある箱の下にエバポレーターが見える隙間があります。なので、まずエアコンフィルターを外します。

方法は簡単です。

①ボンネットをあける。

②赤丸の部分の六角を反時計回りに90度回す。

③黄丸の部分を外す

エアコンフィルターの箱を取り外したら隙間からエバポレーターが確認できます。

④チューブを使ってぶっかける

E60はフィルターが2箇所あります、洗浄液は2本セットでしたので1箇所に一本まるまる豪快にぶっかけました。ぶっかけるのは熟練の技が必要です。うまくできた気がしませんでした!

⑤冷房風量MAXで換気する

窓全開、外気取り入れにして5分程度エアコンを動かします。エバポレーターはそこそこの厚みがあるので、そのままにしてしまうとぶっかけた意味があまりありません。

何日か経過しましたが、今のところいい感じです!

コメント