サラリーマンが、とりあえず開業してみた

仕事

タイトルの通り、つい先日開業しました。大事なことをまとめました。

  1. 開業freeeで書類を作る
  2. 税務署に出しに行くor郵送する

以上です。非常に簡単でした。

まず開業freee開業届青色申告承認申請書を作りました。

あとは持っていくか送るかどちらかです。

サラリーマンで副業をされてる、もしくは始めたいと思ってらっしゃる方も増えてきていますので、そんな方のわずかな参考になればいいと思いブログをはじめました。

といった、人のためといった聖人君子のような気持ちはあまりありません。すみません。私自身が驚異的な忘れっぽさですので、忘れないように形として残しておこうと思っています。

ちなみに、いろんな方が言う通り、上の書類の手続きは本当に一瞬です。提出してからなんのレスポンスもないのできちんと受理されているか心配になるほどです。

コメント