中古車査定を一括サイトでやった話。悪徳査定の買取業者は・・・

2年ほど乗った愛車ミライースを手放すことにしました。

2015年製 約70000キロの車です。車検はあと1年半残っています。インターネットでいろいろ調べてみると、大体10ー15万の買取価格なのかな?と思いました。

恥ずかしながら車の売却は未経験でしたので、とりあえずネットで良くみる一括サイトで依頼することにしました。3社に査定をお願いして経験したことを書いていきたいと思います。

とりあえず矢継ぎ早に電話が鳴る。

初めて一括査定を利用した人はビビると思います。一括サイトを運営する会社から情報が渡ったと同時に電話が鳴ります。そして出るまで一日に何回か鳴ります。苦手な方は心が折れかねないところですが、頑張ってすべての買取業者と話しをしましょう。当然ですが、一度出ればもうかかってきません。

査定をしてもらったところですぐに見積書はもらえない。

多分忙しいんでしょうw。私は日曜日に店頭に伺って査定をしてもらいました。休日ということもあり、なかなかの混雑具合でした。勝手なイメージで、

①査定してもらう

②見積書をもらう

③ほかの店舗で見積を参考に交渉

的な感じなのかなと思っていましたが、違いました。査定をしてもらったら口頭で大体の買取価格を説明してもらう。で詳しい見積はまた今度。みたいな具合です。

おそらくその『また今度』が成約するタイミングなんでしょう。ですので査定するだけだったら特にもらうものもないソフトな感じで終わります。

買取価格は業者によって全く違う。

これには驚きました。なるべく業者に主導権を与えて、お客様の意向を踏まえない完全なる業者のためだけの買取価格を出す。という意味のわからない目標を掲げて査定に挑みました。つまり、『大手の仮面をかぶった悪徳業者をあぶりだしたかった』ということです。

ただ社員の当たりはずれもあると思います。しかし、ぺーぺーみたいな若手社員が何も知らない(設定)の客を騙すのは社員教育がきちんとできていない証拠です。たまたま応対した一人がそれだったら、他の社員もそうなっている確率が高いでしょう。

今回の設定は

①相場を知らないので、希望する買取価格は決めていない。

②車はもらったものなので、いくらでもいいから売りたい。

③「へぇーそうなんですか」と車に全く詳しくない雰囲気を出す。

この3つを意識しました。これで業者は獲物を狩る準備はOKです。

ビッグモーターの査定

最初にビッグモーターに行きました。結論、一番ヤバい業者でした。もちろん悪いほうです。

ネットで調べた価格は10ー15万。車検も当分先です。

それが『ウチでは値段が付かないですねー、良かったら引き取りましょうか?』でした。0円です。内心焦りましたよ・・・「一発目から悪徳・・」という自分の引きの強さに関心しながら話しを進めていました。

担当者が『ウチではこれを使って買取価格を出しているんですよー』と見せてきたのが

『全然ナイスではない激安すぎる買取価格が載っている』でお馴染みのわけのわからん業界本です。

ナイスBOOK査定版というらしいです。

おそらく『何も知らない客だから、これ見せときゃ信用するだろう』と思ったのでしょう。これを出してきた時点で悪徳認定です。

あとの話しは適当に聞き流して足早に店を後にしました。

2023年7月です。

とうとう出ましたね、ビッグモーターの特大詐欺事件です。あそこと一度でも関わったことがある人にとっては何ら不思議じゃないですね。

社員さんはかわいそうですが、早く潰れればいいのではないかと思います。

カーセブンの査定

まず説明しなければならないのはカーセブンはフランチャイズということです。

ですので、法人はその場所によって違います。ということをご理解ください。

査定に関しては大体10分くらいで終わりました。

時期的なものもありますが、『10〜15万くらいになる』ということでした。まあまあ妥当なのかな。もうちょい交渉を頑張れば上がるかも…なんて思ったりしました。

ネクステージの査定

最後はネクステージです。個人的に好きなタイプではない担当者でした。

①the営業みたいなトークと声質

②果てしない上から目線

③強引なクロージング

年齢的には若手に当たると思いますが、この業界にどっぷり浸かりはじめの変なイキりが溢れちゃってました。

この程度でしたら5万くらいですね〜ちなみにいくらだった売ってもいいかなって感じです?

なんか段々腹立ってきたので

 

『10万以下では考えていません』と言いました。

じゃあ上司に聞いてくるので、10万でOKだったらすぐ決めちゃいましょうよ。

『いや足元見られているのでここでは売りません』

 

えっ、聞くだけならタダですよ。

『信頼できる人にお願いしたいので。じゃ失礼します。』

 

…(一応入り口まで見送りに来る)

お、お客様お帰りです!ありがとうごさいました!(ヤケクソ)

という顛末でした。主導権を完全に渡したらみなさん自由にやってくれますw

 

結局どうする

ビッグモーターとネクステージは無いので、カーセブンにお願いしようかなと思っています。繁忙期に合わせるため1,2月が買取を強化しています。ですのでタイミングが合えば近々売りに出そうと思います。

 

コメント