BMW 530iの年間の維持費をまとめました。

いろいろあってBMWに乗り始めたので、年間の維持費をまとめました。

結構細かくつけたので、これから乗りたい方は参考にしてみてください。

なお、530iで型式はE60です。

前の車はミライースだったので、ランニングコストは気にしてませんでした。あまりに金がかかるのでこのような記録をとることにしました。

ガソリン代

約190,000円 約8000㎞走りました。

530iはハイオクです。昨今のガソリン代高騰の煽りをうけて、運転しながら日々何かを垂れ流している感覚に陥っています。

出光でまいどプラスカードを作るとリッター2円の割引されます。

他のガソリンスタンドでも割引サービスやっているので調べてみてください。

 

タイヤ代

POTENZA S001RFT(ランフラット) 245/40RF18 93W

4本で174140円(交換料も含めてだったかな)

地方の雪国にスタッドレスは欠かせません。幸い前オーナーが新し目なスタッドレスを持っていたので助かりました。

ただし日本車と違い、セッティングボルトが無いとかなり難しいです。というか無理です。絶対に買ってください。交換の様子は過去の記事にあります。

残念ながらノーマルタイヤはヒビ割れまくっていたので交換しました。

ただ街のタイヤ屋は高かったので、楽天carタイヤ交換というサービスを利用しました。

流れは

①楽天carが提携しているタイヤ屋でタイヤを買う。もちろん楽天市場で。

②そのタイヤ屋から近くのタイヤ交換できる店にタイヤを送ってもらう。

③そこでタイヤを交換してもらい完了

ものすごくざっくり書いてこんな具合です。過去の記事にもう少し詳しく書いてあります。

【※4本セット商品※】BRIDGESTONE(ブリヂストン) POTENZA ポテンザ S001RFT 245/40RF18 93W ランフラット サマータイヤ【ゴムバルブ付き】

修理代

19,206円 症状:PSVにつながっているベントホースの劣化

自分では修理できない部分が発生した場合は工場に持ち込んで直してもらいます。

昨年は一件ありました。警告灯が点灯して、エラーコードを読み取ると『P0171』と『P0174』で空気の吸い過ぎか何かでした。

原因はPSVにつながっているベントホースの劣化で、自分じゃ無理だったので直してもらいました。難しい場所は深追いせずに潔く専門の店に見てもらいましょう。

メンテナンス代

①点火系
スパークプラグ 6個6160円
イグニッションコイル 6個23000円
T型プラグランチ 1771円
アイドリングが不安定な時があったので、交換しました。もちろんOEM品を選んでコストダウンしてます。


②冷却水 2728円
頻繁ってわけじゃないんですが、たまにランプがついて冷却水と水を補充してます。
③ヘッドライト磨き 6534円
経年でだいぶ黄色くなっていたので磨きました。
⑤エアコンの臭いとり 5143円
エアコンシャンプー、リンス、噴霧器を買いました。車の後は家のエアコン掃除に活躍してます。

エアコン用アルミフィンクリーナー エアコン洗浄剤T 1L 防錆成分配合 除菌・消臭効果 業務用

エアコン用アルミフィンリンス剤 エアコンリンス剤T 1L 安全な有機酸 業務用 ビーエムオンライン
⑥レザークリーナー 6644円
はじめてのBMWだったので勢いで買ってしまいました。たまに使ってます。

⑦コードスキャナー 7980円
なぜか二つ買ってしまいました。手元で見るタイプとスマホで見るタイプです。エラー発見には重宝してます。
BMW ・ MINI コードスキャナー ver4.5 故障診断機 C110+ Code Scanner コードリーダー [日本語説明書付][安心保証付]

⑧エアーフィルター 2640円
吸気系の修理をしてもらう前の段階で、だいぶ汚れていたので交換しときました。
⑩エンジンオイル交換 11178円 MOBIL SUPER 5W-40
イエローハットでやってもらいましたが、ネットで買って持ち込んだら500円でやってくれるそうです。次はMOBIL1かシェルのヒリックスウルトラを入れたいですね。

税金

自動車税 58650円 排気量3000ccで13年以上経年のため

2021年は自動車税だけでした。13年以上経過している車は割高になります。長く乗っているほうがエコなので安くしてほしいものですが・・・

2022年は車検やらなんやらでおそろしい金額になりそうです。

保険料

任意保険 49730円 ソニー損保【対人対物無制限・車両保険なし】
年数がいっている車なので車両保険はなしです。

1年間で使ったお金

571,563円!!

でした。めっちゃかかってますね。こんなもんなんですかね。今年も記録を残したいと思います。

コメント