長年使っているソニッケアーのイージークリーンについて磨き心地など考察してみた

健康

遡ること10年前、上の奥歯に痛みが走りました。実はその半年前にも同じ場所が痛み、治療をしました。

 

最初に治療してから引っ越していたので、治療後の経過を見せずじまいになった矢先に再び同じ箇所が痛み出してしまいました。

 

「てか、治療したのに半年で痛くなるの?」って歯医者に文句を言いたい気持ちを抑えて(引っ越したので物理的に難しいのですが)新居近くの歯医者に行くことにしました。

ソニッケアーとの出会い

新しい歯医者「あー、ちゃんと磨いてないでしょ?」

「え?磨いてますよ(なんかチャラいな)」

新しい歯医者「みんなそう言うけど奥歯は磨けてないんだよねー手磨きでしょ?」

「はい、そうです・・・」

新しい歯医者「やっぱりね。治療する前に、じゃこれで歯磨きするよ」

(確かこんな感じの高そうなやつでした)

 

 

「ブイーン(動作音)・・・なんか気持ち悪い振動だな」

新しい歯医者「はい、終わりましたよー」

「(あれ、思ったより早いな。ベロで歯を確認)お、なんかツルツルになってます!」

新しい歯医者「でしょ!これ超音波歯ブラシって言うの、電気屋に売ってるよ。うちにも置いてあるけど。」

「すごいですね!ちなみにいくらですか?」

新しい歯医者「17000円くらいだね」

「・・・そうですか」

あのツルツルが忘れられない

治療を続けていましたが、私が金を持ってなさそうに見えたのか(確かに持ってませんが)歯医者でソニッケアーの話にはなりませんでした。

 

無事に奥歯の治療が終わり、『たまにケアしに来てください状態』になりました。

 

はっきり言ってそうなると、脚が遠ざかります・・・

そこで「ソニッケアーを買おう」となりました。

とにかく種類が多い

これが1番困りました。家電量販店にも何種類もあります。

今回は実際に使った機種について書きます。

ソニッケアー ダイヤモンドクリーン ディープクリーン エディション

確か15000円ぐらいだった記憶です。

このスタイリッシュさは素晴らしい

使えるモード

クリーン
ホワイト
センシティブ
ガムケア
ディープクリーン

使えるモードの説明

クリーン

通常モードより高周波の振動で、よりきれいに磨き上げます。ブラッシング時間は 2 分です。

ホワイト

2 分間クリーンモードで磨いてから、30 秒間ポリッシュモードで磨きます。ブラッシング時間は 2 分 30 秒です。

センシティブ

通常モードより低周波の振動で磨きます。ブラッシング時間は 2 分です。

ガムケア

2 分間通常のクリーンモードで磨いてから、歯ぐきをきれいにするために 1 分間マッサージを行います。ブラッシング時間は 3 分です。

ダイヤモンドクリーン

特にきれいに磨き上げます。3 分間にわたり、ユニークなブラシヘッドの動きで他のモードよりパワフルに磨きます。ブラッシング時間は 3 分です。

どのモードをよく使うか

最初に買ったのがこの機種でした。

何も知らず、「とりあえずたくさんモードがあるやつ」を選んだ記憶があります。

数年使って壊れました(後述)が1番使ったのはクリーンです。

通常より強いモードです。正直言って他は変な感じでした。途中で動作が変わって「これ磨けてんの?」みたいな

 

個人的には「変な動きしなくてとりあえずしっかり磨かせてくれる」ということからクリーンだけを使っていました。

故障はある日、突然に

ある日の朝、いつも通りソニッケアーで磨こうとして手を伸ばしました。

しかし、取り損ねてしまい『ガシャーン』と音を立てて床に落としてしまいました。

 

やばいと思いつつ、起動してみると『ブーン』といつもの音を鳴らしたので一安心。しかし

 

なんか音が割れてる

ブーン音に雑音が混じるようになってしまいました。

どうやら落とした時に「変上部の金具(ブラシと接合する部分)の軸が曲がったみたいです。

こうなるともう直りません。

軸を調整して使ってみましたが、ものすごい振動で頭が揺さぶられ気持ち悪かったです。「毎分3万回以上振動してるんだから当たり前か・・」

 

この一件で初代はご臨終しちゃいました。

2代目を探しました

初代が壊れて、しばらくは手磨きしてましたが2代目が欲しくなり、いろいろ探しました。

結論、クリーンだけで良くない?

という大雑把な答えにたどり着きました。買ったのがこれです。

ソニッケアー イージークリーン

ボタン一つしかない

なんと、モードがクリーンだけなんです。数年前からこれを使っています。

 

個人的にクリーンだけあれば良いと思っていたので満足しています。

毎日使うと替えブラシの消費が激しくなりますが、今は質の高い互換ブラシが売られています。安心してください。

子ども用の機種もある

毎日やるのは難しいかもしれませんが、たまに自分で仕上げ用に持っておくと便利です。なかなか手磨きで落とせないところもしっかりキレイにしてくれます。

最後に

おそらく、よほどコアな方じゃなければクリーンだけでいいのではないかなと感じています。要はしっかり磨ければいいのです。

電動歯ブラシ ソニッケアー 歯ブラシ ソニッケアー HX6512/06 電動歯ブラシ ソニッケアー イージークリーン

コメント